男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第2部) 育毛剤と遺伝子

DHTのデメリットは何ですか?

DHTは、男性と女性に男性型脱毛症を引き起こす可能性があります.

DHTは、男性の前立腺がんと、女性の乳がんのリスクを、高める可能性があります。

DHTは、女性のうつ病を、増加させる可能性があります。

それでは、毛髪の太さを保つために、血液中のDHTを除去した方が良いのでしょうか?

DHTは、男性と女性の薄毛や男性型脱毛症を引き起こす可能性がありますが、血液からDHTを完全に除去することは、健康に良くありません。

DHTは体に必須のホルモンです。
DHTは、男性と女性で、青年期以降の、活動力と健康な体の状態を、維持・促進するために必要なものです。

ジヒドロテストステロン (DHT)

ジヒドロテストステロン (DHT) の産生は、脱毛領域で増加しています。

DHTの濃度の増加は、男性における5α-還元酵素(5α-レダクターゼ)の活性の増加と、関連しています。

皮膚・前立腺・肝臓などの多くの組織では、細胞内に5α-還元酵素を保有しています。これらの細胞はDHTを産生します。DHTは、最も強力な内因性アンドロゲンです.

血液中を循環するDHTは、おそらく肝臓で産生されて、血液で流れてきたものです。

循環DHTと、局所的に産生されるDHTの両方が、アンドロゲン活性に関して、重要です。
組織で局所的に生成されるDHTの作用は、AGAにおいてより重要と考えられています。

女性もまた、脱毛領域において5α-還元酵素の活性の増加を示していますが、男性よりも低い濃度です。
女性の5α-還元酵素のI型およびII型の濃度は、男性の約1/3です。

女性のAGAの症状は、特定の患者においては、アンドロゲン受容体とは無関係に発症する場合もあります。

DHTおよび5α-還元酵素の活性

5α-還元酵素の、局所的な違いは、頭髪の成長の、場所的な差に関係しています。

男性型脱毛症の、薄毛領域の毛包は、非脱毛領域よりも、多量のII型5α-還元酵素を含んでいます。

アンドロゲンに対する毛髪の反応の違いは、5α-還元酵素の種類の違いに、関連している可能性があります。

腋窩の毛包は、主にI型5α-還元酵素を含み、ひげの毛包は、主にII型5α-還元酵素を含んでいます。

恥骨の皮膚の5α-還元酵素の濃度は、小児期と青年期で異なっています。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会