男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第2部) 育毛剤と遺伝子

5α-還元酵素: I 型とII型

最適なpHは、I型5α還元酵素で7.0、II型5α還元酵素で5.5です。
遺伝子座は、I型5α還元酵素では5番染色体、II型5α還元酵素では2番染色体です。

I型5α-還元酵素は、II型5α-還元酵素よりも、皮膚に広く分布しています。

I型5α-還元酵素は、頭皮毛包の皮脂腺および毛乳頭に、分布しています。

II型5α-還元酵素は、外毛根鞘・内毛根鞘・毛乳頭・および皮膚線維芽細胞に、分布しています。

異なる領域における髪の成長の差は、5α-還元酵素の局所的な違い、に関連している可能性があります。

DHT産生は、男性の脱毛領域の頭皮で増加しています。DHTは女性の頭皮でも増加していますが、その発現濃度は、男性よりもはるかに低いです。

II型5α-還元酵素の欠損症の男性は、男性型脱毛症を発症しません。

ジヒドロテストステロン(DHT)とは何か?

ジヒドロテストステロン(DHT)は、テストステロンの活性型代謝産物です。
テストステロンは、5α-還元酵素と呼ばれる酵素によってDHTに変換されます。

DHTは、男性および女性のAGAにおける、脱毛症の発症に重要な役割を果たしています。

DHTは血液中を循環しています。また、DHTは頭皮組織でも産生されています。

局所で生産されたDHTと、循環血液中のDHTの両方が、AGAに関与している可能性があります。
その中でも、頭皮組織で産生されるDHTの濃度は、血清中のDHTよりも、AGAの発症に、より重要な役割を果たしていると考えられています。

いったい、DHTは、私たちにとって、善玉ホルモンでしょうか、悪玉ホルモンでしょうか?

実は、DHTは人体に必須のホルモンであり、人間の身体活動や、健康な体調を維持するために、必要なものなのです。

DHTの良いところは何ですか?

DHTは、筋肉・体力・骨の成長を増加させます。DHTは、思春期の男性の発達を促進します。

DHTは、男性と女性の活力・心臓の機能・記憶を促進します。

DHTは、認知機能の維持に役立ちます。

DHTは、性機能を改善します。DHTは、性的発達のために必要なものです。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会