ミノキシジル錠内服の副作用から身を守る

今回は、ミノキシジルの錠剤を内服したときの、副作用と、その副作用から身を守る方法について、皆様とご一緒に、考えてみたいと思います。

ミノキシジル錠の内服


ミノキシジル錠を内服すると、いろいろ重大な副作用がでる可能性があります。この内容をよく理解しておくことは、とても重要です。
アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)も、日本の厚生労働省も、ミノキシジル錠の内服は、承認していません。厚生労働省のホームページでは、ミノキシジル錠の内服による健康障害について、注意が喚起されています。

今回の内容


今回お話する内容の目次です。ミノキシジル錠を内服したときにでる可能性がある副作用と、内服のやめかた、副作用の有無を検査する方法、自分の身の守りかた、などについてお話しようと思います。

ミノキシジル錠の副作用


ここで、ミノキシジル錠の副作用はどんなものか、ご確認ください。専門用語ばかりで、内容を正確に理解することはむつかしいとは思いますが、何となく聞いたことがある程度で結構ですから、一通りお読みください。後日、気になったときに、このページを思い出して、探し出せれば十分です。

病気の内容を簡単にご説明しますと、心臓の周りに水がたまって、心臓の動きが悪くなり、心不全になったり、胸が苦しくなったり、脈拍が早くなったり、血圧が下がったり、脈が乱れたり、全身がむくんだり、腎臓や心臓の機能が悪くなったり、いろいろな病気が挙げられています。
ここに書かれている副作用は、多くのものが心臓の病気です。しかも、どれも、かなり重大な病気ばかりです。

これらの副作用の、どれか一つでも、自分の体にでたら、大変です。
まさに、命がけの話です。
どうしたら、これらの副作用から、自分の身を守れるのでしょうか?
今回は、そのお話をしてみましょう。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会