つむじ・毛流と髪型

つむじ・毛流・分け目


つむじと、毛流と、分け目について、考えてみましょう。

頭部の毛流


つむじの渦巻きは、頭髪全体の毛流に影響しています。

つむじが右旋回の方では、頭全体の毛流も時計回転になっていて、前頭部や生え際の髪も、右斜め前方に毛流が向いていることが多いです。

逆に、つむじが左旋回の方では、頭全体の毛流が反時計回転になっていて、前頭部や生え際の毛流も、左斜め前に向いている場合が多いです。

さて、皆さんのつむじの旋回と毛流は、どちらでしょうか?

まれに、つむじとその近くだけが左旋回で、頭部の毛流の大部分が逆に右旋回になっていた方を、今までにお一人だけ見たことがあります。そのような例は、とても稀です。

毛流と分け目と髪型

頭部の毛流が右旋回の場合は、左分けにするのが、自然の毛流に沿った髪型です。
逆に、頭部の毛流が左旋回の場合は、右分けにするのが、自然の毛流に沿った髪型です。
このような髪型は、おさまりが良くて、セットしやすい髪型なります。

毛流に沿って髪をセットすると、セットしやすいですが、髪がぺちゃんこになりがちで、ボリューム感は出にくいです。
毛流に逆らって、逆向きに髪をセットすると、セットしにくいですが、髪が立ってふくらむので、ボリューム感が出やすくなります。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会