育毛剤「minoxidil」の初期脱毛

ミノキシジルの初期脱毛:Q & A (1)


Q1. ミノキシジルの初期脱毛を起こさないで、髪を濃くする方法はあるでしょうか?
A1. 使い始めの初期の抜け毛の増加は、毛周期による髪の生えかわりですから、初期の抜け毛の増加を避けることはできません。
ただし、ミノキシジル溶液の濃度を低くすれば、初期脱毛の程度が軽くなるでしょうから、最初だけ1~2%溶液から始めて、その後、数ケ月ごとに濃度をゆっくり濃くしてもいいでしょう。

ミノキシジルの初期脱毛:Q & A (2)


Q2. ミノキシジルで初期脱毛が見られた後は、伸びた髪が次に生え替わるときにも、またいっせいに髪が抜けたらどうしようかと、とても不安です。毛周期ごとにいっせいに髪が抜ける薄毛の時期が、その後もずっと繰り返されるのでしょうか?

A2. いったん髪が生えてしまえば、次の毛周期からはタイミングがずれて、髪がバラバラに生え替わりますので、ある時期にまた抜け毛がいっせいに増えて薄毛になることはありません。ヒトはうまくできています。動物のように、ある時期に集中的に抜け毛が増えて、薄毛に見える、ということは起きません。ご安心ください。
正常のヒトの毛包は、1カ所から2~3本の毛が束になって生えていますが、同じ毛包の中の2~3本毛の間でも、毛周期はそれぞれで微妙にずれています。早く伸びて育つ毛もあれば、あとからゆっくり伸びてくる毛もあります。

高濃度のミノキシジル溶液と初期脱毛:Q & A (3)


Q3. 高濃度のミノキシジル溶液は、5%溶液よりも初期脱毛の抜け毛を増やすでしょうか?もしそうなら、低濃度のミノキシジル溶液から使い始めて、その後、濃度を濃くしていったほうが安心でしょうか?
A3. その説を支持するデータは知りませんが、そうなる可能性はあります。

通常は、5%濃度のミノキシジル溶液から使い始める場合が多いでしょうから、初期脱毛が起きるのは5%ミノキシジルを使っている期間である場合が多いでしょう。

5%の濃度でも初期脱毛が気になる場合は、もっと低濃度の1~2%のミノキシジル溶液から始めて、数ケ月ごとに少しずつ濃度を濃くするのも良いかもしれません。

いきなり最初から10~15%の高濃度のミノキシジル溶液から開始する方は少ないと思います。
また、たとえ、高濃度のミノキシジル溶液で使い始めて、初期の抜け毛が増えても、その後いずれ抜け毛の数は減り、それから髪が濃くなりますので、ご安心ください。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会