育毛剤「minoxidil」の初期脱毛

毛周期


なぜ育毛剤のミノキシジルが良く効くと、初期脱毛が起こるのでしょうか?
ここで、毛周期の略図をもう一度じっくり見てみましょう。

休止期から替毛期の期間は毛が生え替わる時期で、毛穴には髪が無くなっている時期だと思いがちですが、実際には、休止期や替毛期から次の成長期の始めまでの期間には、多くの毛穴には古い毛が残っています。前の毛周期で成長が止まった古い毛は、次の世代の新しい髪に押し出されるまで、多くの毛穴に残っているのです。この毛は、さらに伸びることはありませんが、毛穴に髪が残っている間は、髪の濃さを作るのに役立っています。

正常の毛周期の場合は、成長期が圧倒的に長くて4~7年間続き、そのほかの時期は比較的短くて全部合わせても6~8ケ月間程度です。ですから、大部分の頭髪は成長期の髪だといえます。つまり、抜ける可能性のある髪は全体の約10%以下というわけです。これらの髪の一部が抜けても、気になることはないでしょう。正常の頭髪の方にミノキシジルの初期脱毛が起きても、気が付かないで過ぎてしまいます。

ところが、男性型脱毛症が進行して、成長期の期間が短縮して数ケ月間になると、ほかの時期と変わらない長さになります。この状態では、休止期と替毛期の髪は全体の約1/3~1/2になっている可能性があります。つまり、残っている頭髪の約1/3~1/2のうちの多くが、いっせいに抜け始める可能性があります。そうすると、外見が急に薄毛に変わってしまうので、大変なことになるのが、お分かりいただけると思います。

つまり、いっせいに伸び始める新しい髪の数が多いほど、抜け落ちる古い髪の数も多くなります。これがミノキシジルの初期脱毛です。
抜け毛が一段落した後は、多くの新しい髪が、いっせいに芽吹いて出てくるので、急に髪の濃さが増してきます。

ミノキシジルの初期脱毛:よくあるご質問


ミノキシジルの初期脱毛は、少数の方々にだけ見られる現象です。どなたにでも起きる現象ではありません。ミノキシジルによる初期脱毛が気になる方々は、毛根細胞がミノキシジルにとても良く反応している、恵まれた方々なのです。今後、どっと髪が濃くなる前兆です。喜んでください。
そうはいっても、やはり、ミノキシジルの初期脱毛はつらい現象です。どうか希望をもって、ミノキシジルを使い続けてください。
女性の場合も同様です。ミノキシジルの初期脱毛が見られた方は、その後、抜け毛の数が落ち着いて、太くて濃い髪が増えてきます。ぜひ、ミノキシジルを使い続けてください。やがて、髪の濃さとボリューム感を楽しめるようになります。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会