育毛剤「minoxidil」の初期脱毛

ミノキシジルによる初期脱毛は一時的


ミノキシジルによる初期脱毛は、ミノキシジルを使い始めた最初の1~2ケ月目ころに、抜け毛の数が急に増える反応のことです。男性にも女性にも少数の方々でみられる現象です。ご本人にとってはとても気になります。パニックになる方もおられます。多くの方々は、不安になって、薬を使うのをやめてしまいます。
しかし、これは一時的な現象です。1ケ月もたてば通常の生え替わりによる、普段の抜け毛の数にもどって落ち着きます。抜け毛の増加が長期間ずっと続くことはありません。

ミノキシジルの初期脱毛


ミノキシジルの初期脱毛は、実は、大変に良い兆候なのです。毛根の細胞が薬にとても良く反応している証拠です!
とても良いことなのです!
ミノキシジルの効果で、新しい髪が下から生えてくると、古い髪を押し出して、抜け毛になります。新しく生えてくる髪の数が多いと、抜け毛の数も増えます。つまり、薬に良く反応している人ほど、使い始めの抜け毛の数が増えるのです。
幼児の乳歯は、下から永久歯が生えてきたときに、乳歯が押し出されて抜けるのと似ています。
これは、ミノキシジルによく反応している方で、使用開始時の1~2ケ月目前後にのみみられる一時的な現象です。この抜け毛の増加は、約1ケ月間で落ち着きます。2ケ月間以上続くことは、通常、ありません。
その後に、髪が濃くなる時期がやってきます。ですから、ミノキシジルはやめないで、使い続けてください。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会