育毛剤「minoxidil」の初期脱毛

ミノキシジル製品



育毛剤の成分がミノキシジルである育毛剤には、いろんな種類があります。後発品(ジェネリック)がたくさん発売されていますので、「ミノキシジル」で検索するといろんな商品名の製品が見つかります。商品名はいろいろ違っていても、成分の名前がminoxidilであれば中身はどれも同じです。5%の濃さの溶液をおすすめします。

ミノキシジル溶液


ミノキシジル溶液は、もともとロゲイン(Rogaine)の商品名で売られていました。後発品としては、日本ではリアップ(RiUp)が有名です。アメリカの後発品は、カークランド(Kirkland-Rogaine)、ヘアリグロース(Hair Regrowth)など、いろんな名前で売られています。どれでも良いので、5%の濃度の品物を買ってください。

通常は、女性では体毛が濃くなる副作用が気になることがあるので、アメリカでは女性は2%、日本では1%の溶液がすすめられていますが、濃度が薄いと髪はあまり濃くなりません。アメリカの有名な植毛医も、女性は最初から5%の濃さの溶液を使うように勧めています。体毛が濃くなっても、脱毛する方法はいろいろあります。髪が濃くなる効果を優先して、日本の女性も最初から5%のミノキシジル溶液を使うことをおすすめします。
というわけで、男性も女性も、5%のミノキシジル溶液を買って使い始めましょう。

ミノキシジル・フォーム


皮膚が弱くて薬にかぶれやすい肌の方は、最初から、ミノキシジル・フォーム(泡)を使ったほうがよいかもしれません。ムースタイプのミノキシジル・フォームは、かぶれにくいので、肌が弱い方も安心して使えます。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会