男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第1部) 性ホルモンと脱毛症

月経周期とホルモンの変化

血清中の女性ホルモンは、女性の月経周期に応じて周期的に変化します。

エストロゲンは、月経周期の濾胞期に増加します。

プロゲステロンは、黄体期に増加します。

血中の女性ホルモン濃度が、このように周期的に変化することは、髪の成長にも影響を及ぼしています。
そして、これらの女性ホルモンは、ステロイドホルモンのグループに属しています。

CYP19遺伝子はアロマターゼをコードする

エストロゲンの一部は、酵素アロマターゼによって、アンドロゲンから、皮膚組織中で産生されます。
たとえば、血清中のテストステロンは、アロマターゼによって、皮膚組織中で、エストラジオールに変えられます。

血清エストロゲンの大部分は、卵巣で産生されています。
ですから、卵巣には、アロマターゼ(CYP19)が豊富です。

アロマターゼは、チトクロムP450の複合体であり、CYP-19遺伝子によって産生されます。

エストロゲン

エストロゲンが、髪の成長に、どのように影響するかは、まだ不明です。

エストロゲンは、頭髪の成長速度を、低下させます.

逆に、エストロゲン拮抗薬は、休止期から成長期への移行を、刺激します。
つまり、エストロゲン拮抗薬は、毛周期の休止期を、成長期に誘導するので、育毛作用があります。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会