男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第1部) 性ホルモンと脱毛症

男性と女性の性ホルモンとDHT
ステロイド経路

テストステロンやエストラジオールなどの性ホルモンは、コレステロールを原料として、男性と女性のステロイド経路によって、プロゲステロンを介して、産生されます。さまざまな種類のアンドロゲン(男性ホルモン)がステロイド経路に含まれています。

男性と女性のステロイド経路

男性と女性は、性ホルモンを産生するために、共通の代謝経路を使用しています。
つまり、男性と女性の間の性ホルモンの合成に関しては、大きな違いはありません。

この代謝経路を「ステロイド経路」と呼びます。性ホルモンは、男女両方の性で、同じステロイド経路によって産生されます。

男性と女性で、様々な性ホルモンを産生するために、同じ代謝経路が使用されていることは、興味深いことです。

男性は、ステロイド経路でプロゲステロン(女性ホルモン)をいったん産生し、そのプロゲステロンをテストステロン(男性ホルモン)に変換します。

女性は、ステロイド経路でプロゲステロンを介して、デヒドロエピアンドロステロンとテストステロン(男性ホルモン)をいったん産生し、その後、テストステロンを作り、さらにエストラジオール(女性ホルモン)に変化させます。

つまり、男性ホルモン(アンドロゲン)は、ステロイド経路の女性ホルモン(プロゲステロン)を介して合成されます。
女性ホルモン(エストラジオール)も、同じ代謝経路で、男性ホルモン(テストステロン)を介して産生されるのです。

ステロイド経路の途中では、男性ホルモンは女性ホルモンの前駆物質になり、女性ホルモンは男性ホルモンの前駆物質になります。

ひとつの分子の、特定の一部分の小さな構造変化が、これらの大きな違いを生むことは驚くべきことです。

つまり、男性ホルモンと女性ホルモンは、分子内の小さな構造変化によって、交互に変化しているのです。

性ホルモンのバランスが性差を作る

男性は、男性ホルモンだけでなく、体内に少量の女性ホルモンも必要としています。
女性も、女性ホルモンだけでなく、体内に少量の男性ホルモンが必要です。

男性と女性の健康な体調を維持するためには、男性ホルモンと女性ホルモンの両方が必要なのです。

そして、男性と女性の体の特徴の違いは、性ホルモンの最終産物の量のバランスで、どちらが多いかによって、決定されています。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会