ミノキシジル錠の副作用:内服してはいけない人

薬は慎重に選んでください

世の中には、いろんな情報があふれています。髪に関しても、さまざまな薬やサプリメントが販売されています。

それらの中には、根拠のないものや、体に害のある成分が含まれているもの、などがあるかも知れません。

自己判断で、個人輸入して、薬を内服し続けることは、危険な場合があることを、覚えておいてください。

たくさんの処方薬と毛髪クリニック

ミノキシジル錠を内服すると、数か月~半年程度の短期間に、目に見える変化で髪が濃くなります。それで、最初から安易にミノタブを処方する頭髪クリニックが多いのは、問題だと思います。

手っ取り早く効果を出そうとするあまり、患者さんの安全性への配慮が足りないように思えます。

頭髪クリニックの中には、初めて受診した方々に、最初からいきなり6ケ月分のミノタブを処方する医師もいるようです。

新しい薬の内服を始めるときは、薬の副作用のチェックや、その薬が体質的に合うか合わないか試すために、短期間の少量の処方から始めましょう。そして、様子を見ながら、少しずつ処方日数を長くして、薬を増量しながら、継続して処方していくのが、安全な治療のやり方です。

最初からいきなり長期間の内服薬を処方したり、医師の診察なしに、薬だけを窓口で販売したりすることは、安全な医療行為とは言えません。

ミノタブは減量しましょう

すでに、ミノキシジル錠の内服を続けている方は、できるだけ早く、ミノキシジル錠の量を減らしてください。

内服薬のミノタブを安全に減量する方法は、このホームページのほかの項目で説明してありますので、そちらのページをご参考になさってください。

ミノタブの効果は、飲み始めの1~2年間で、髪が濃くなりますが、その後、徐々に効果が減少します。永久に髪が濃くなり続ける訳ではありません。
いずれ時機を見て、ミノキシジルの溶液を頭皮に塗る、外用薬の治療に切り替えていくのが良いと思います。

そして、ミノタブの内服は、できるだけ、減量しましょう。
いろんな副作用も心配です。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会