髪の密度と薄毛対策

植毛で作れる密度


自分の頭髪の中で、太くて強い髪を、自分の薄毛の場所に移植する自毛植毛は、薄毛の最終的な治療法と言えます。

自毛植毛で生える髪は、後頭部と同じ髪なので、生涯生え続ける強い髪です。しかも、メンテナンスなしで、一生にわたって生え続ける髪なので安心です。本物の髪なので、カラーリングやパーマも自由自在です。

植毛は手術なので、怖いと思い、ためらいがちです。しかし、一度体験すると、実は簡単な手術だと分かります。そうすると、また、受けたくなります。薄毛が気になる場所に、自分の思い通りに、自由自在に髪を増やすことができる、究極の薄毛治療法が、自毛植毛なのです。

自毛植毛については、別の項目で、詳しくご説明します。

植毛で髪の密度を作る工夫


自毛植毛で髪の濃さを増やすには、じつは、いろいろな工夫やテクニックがあります。

既存の髪はそのまま残して、その隙間に追加して新しい髪を植えるので、植毛をすると、単位面積あたりの髪の本数が増えます。
髪を移植する際には、植える間隔や、髪が生える角度や向き、配列など、いろいろ考慮して、実際に移植する本数以上に髪が濃く見えるような工夫をします。

髪の直径は変えられませんが、髪が生える角度、配列、隙間、などを工夫することで、少ない移植本数のわりに、効果的に髪の密度を作ることができます。じつは、これも見かけの密度を利用する方法です。
ここに専門的なノウハウがいろいろあります。

植毛で作れる密度


自毛植毛で生えてくる髪は、自分の髪の中でも、最も強い髪で、しかも、生涯生え続ける髪です。植毛の手術で生えた髪は、メンテナンスなしでも細くならず、一生生え続ける髪なのです。

しかも、自分の希望通りに、思うがままの量の髪を、希望の場所に追加することができるのです。
生え際を下げたり、生え際の形を変えることも、自由にできます。

自毛植毛は、薄毛治療のなかでも、究極的な最終治療法なのです。
夢のような話です。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会