男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第3部) 遺伝子解析、他の話題

インスリン様成長因子(IGF-1)

インスリン様成長因子(IGF-1)は、毛乳頭細胞で産生されます。

IGF-1 は、髪の成長を促進します。そしてIGF-1は、頭髪の毛包が、退行期に変わるのを防ぎます。

成長ホルモンとIGF-1は、AGAの領域で、テストステロンとDHTを減少させ、髪を成長させます。

IGF-1はIGF-1受容体と結合する

IGF-1は、細胞表面にある受容体(IGF-1R)に結合し、毛包細胞の遊走と増殖を調節します。

人口の約40%の人々では、血漿中のIGF-1濃度が低いと、報告されています。
これは、IGF-1R遺伝子の対立遺伝子の変異が原因で起こる、と考えられています。

最近の研究によれば、インスリン抵抗性や高血糖が、血清中のIGF-1濃度を上昇させ、そのことが細胞増殖を誘導して、II型糖尿病患者における、肝臓・腎臓・膵臓・大腸と胃の癌のリスクを増大させる、と報告されています。

IGF-1 はまた、活性型エストロゲンを増加させるので、その結果、女性の乳癌や子宮癌のリスクが増加する可能性があります。

高血糖、インスリン抵抗性とIGF-1は、また、ミトコンドリアの機能障害を引き起こすので、そのことが、酸化ストレスを増加させ、DNAの修復を障害して、癌遺伝子を刺激する可能性があります。

プロスタグランジン代謝

プロスタグランジン(PG)は、組織内で作られる、ホルモン類似物質です。PGには多くの種類があり、それぞれが、血圧や体温の調節、炎症反応の活性化、平滑筋の収縮の制御など、様々な働きをしています。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会