男性型脱毛症(AGA)の基礎的研究 (第3部) 遺伝子解析、他の話題

インスリン様成長因子-1 (IGF-1)

血清中のインスリン様成長因子-1(IGF-1)は、男性型脱毛症と関連しています。

IGF-1は毛乳頭細胞で産生されます。
そして、IGF-1は、頭髪の成長に関与しています。

IGF-1とインスリン代謝

IGF-1(インスリン様成長因子-1) は、髪の成長を刺激し、毛包が通常よりも早期に退行期に変わることを防ぎます。

成長ホルモンとIGF-1は、頭皮の男性型脱毛症の領域で、テストステロンとDHTを減少させます。そして、頭髪の成長を増加させます。

IGF-1はIGF-1受容体と結合する

IGF-1(インスリン様成長因子-1) は、毛包の発生の際に、細胞の増殖と移動を調節します。

IGF-1は、細胞表面にある受容体(IGF1R)に結合し、生物学的効果を発揮します。

IGF-1受容体の活性は、IGF1R(IGF-1受容体)遺伝子によってコードされています。
IGF1R(インスリン様成長因子1受容体)は、IGF-1受容体の活性をコードする遺伝子です。

インスリン受容体の変異は、脱毛症を発症する傾向があります。

インスリン受容体に変異がある患者さんでは、インスリンに耐性があり、脱毛症を発症する可能性がほかの人よりも高いことが、報告されています。

毛髪関連 所属学会
その他 所属学会